実際にオークヴィルホームズで施工して下さったお客様の感想やアドバイスをご確認いただけるページです

VOICE

宇都宮市 O様邸

家づくりのいきさつ

“ジブリ風の白い家に住み、芝生の庭で子供たちと犬が楽しく遊ぶ姿をテラスから眺める“というイメージをずっと持っていて、そんな家をいつか建てたいと思っていました。結婚後、住宅に関する本や雑誌を読んだり、展示場をあちこち巡っては具体的イメージを固めていき、家族構成が定まったタイミングで着手することにしました。

オークヴィルホームズに決めた理由

①イメージに合う家づくりが得意なハウスメーカーだったこと
②見た目だけではなく、庄宅の性能面でも納得できると感じたこと
③社員さんが好印象で信頼でき、家づくりの考え方にも共感できたこと

今まで大小のハウスメーカー20社以上でじっくり話を聞き、見学会等も30件以上行きました。当初は大手メーカーを考えていましたが、色々なこだわりを伝える度に、「できない」「オプションなので高額になる」「保証の対象外になる」「メンテナンスが大変なのでやめた方がいい」とネガティヴな回答ばかりで、家づくりの考え方の違いにがっかりしていました。また、大手メーカーの「謎の値引き合戦」「売ったらサヨナラ」の営業スタイルにも疑問を持っていました。

そんな時インターネットでオークヴィルホームズの施工事例を見つけ、「これだ!」と思ってすぐに野木のモデルハウスに見学に行きました。営業の藤橋さんは、今まで会ってきたスーツ姿の営業マンとは違い、堅苦しさを感じないカジュアルな格好や話し方に親しみがわきました。こちらのこだわりを話すと全てに「大丈夫です、できますよ」と即答していただいたのでとても嬉しくなりました。また、知謹豊富なので、ちょっとアイディアを話せば、すぐ理解して、具体的に図化したり、メリット・デメリット・概算額を教えていただいたりと、とても頼もしかったです。

打ち合わせを重ねる毎にオークヴィルホームズが好きになっていき、「OBが社員になっていく会社」と聞いたのも納得できました。そして最終的に、家づくりの考え方に共感でき、自分たちの思い描くイメージと性能の高さの両方を実現できるのはオークヴィルホームズだと感じ、契約を決めました。

また、設計の野原さんの家造りへの思い入れや、現場監督の渋谷さんの親切な対応等、フランクで素敵なスタッフのみなさんの人柄・会社の雰囲気も、オ ークヴィルホームズに決めた大きな理由の一つです。社員さんが持ち回りで更新しているスタッフプログも、オークヴィルホームズのアットホームな雰囲気が伝わるものとなっていて、おすすめです。(私は過去から全て読んでしまいました!)

住んでみて…こだわった点

フレンチテイストの外観、無垢の床や漆喰の塗壁、アイアンの手すり、タイルの造作洗面と、ずっと描いていたイメージをたっぷりと実現させました。2階の床に強化ガラスで明りとりをつけるといった変化球的こだわりにも、ばっちり対応していただけたのは感謝です。

間取りについては、吹き抜けを取り入れつつ、生活のしやすさと見た目との両立に重点を置きました。将来的には薪ストーブやベレットスストーブを入れられるよう、準備も万端です。

賃貸に暮らしていた時は、なんとなく家にいても落ち着かず、外出することが多かったのですが、今は快適すぎる我が家で家族全員とっても楽しく過ごしています。遊びに来た方からも好評で、家の前を散歩されている知らない方にまで「素敵なおうちですね」と声を掛けてもらえたりと、本当にありがとうオークヴィルホームズ!という感じです。

オークヴィルホームズのおうちは、どれもオーナーの方のこだわりがいっぱいつまっているので、HP施行例を見ているだけでも楽しくなります。

これから家づくりをする人たちへアドバイス!

何よりもまず、自分たちがどんな家でどう暮らしたいかを明確にイメージしていくことが大切だと思います。そのためには、実際に住んでいる家の見学会に行ったり、ハウスメーカーの方と話をする機会をできるだけ多く持つことがやっぱり一番です。インターネット等で成功事例・失敗事例を見ることも勉強になります。その礎があって、最終的にはフィーリングだと思います。素敵な家のイメージが、自分たちにびったりのハウスメーカーやマイホームを引き寄せてくれるんだと思いました。

オークヴィルホームズとの家づくりは、本当に楽しかったです。素敵なハウスメーカーに出会えて、本当に良かったです。
おとぎ話に出てくるようなオークヴィルホームズのかわいいおうちが、これからもっともっと増えていったら嬉しいです。

CALENDAR