オークヴィルホームズに関するお知らせやオープンハウス開催についてや、モデルハウスオープン開催情報などをご確認いただけるページです

INFORMATION

カテゴリー
アーカイブ

2021.03.31

  • スタッフブログ

フランクロイドライトは、いかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

建築家フランクロイドライトの設計で有名なのは、日本の帝国ホテル、グッケンハイム美術館、

アメリカのペンシルベニア州の滝にある「落水荘」なんかが有名。

 

 

 

 

 

彼は大正時代に、日本の帝国ホテルを設計しました。

このポストカードは当時のもので、つるりんの大切な宝物なのです。なんか時代を感じさせるな。

 

 

 

 

 

ライトは建築だけでなく、家具、照明器具、造園などのデザインもしています。

この写真の椅子は、ライトのデザインした「バレル」という椅子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、つるりんが今から50年前の学生時代に、大好きなライトの椅子「バレル」に

あやかって制作したものです。名前も「ライト チェアー」

現在も僕のアトリエで使ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

50年もたったので木の表面はカサカサになってるから

そろそろ塗装をしようかな。

 

最近、この古ぼけた椅子を見るたびに、無性にフランクロイドライトのこと

を思い出す つるりん でした。

 

 

 

 

 

ご存知落水荘。大自然との絶妙なバランスがいいんだよな。

 

 

 

 

 

 

CALENDAR