オークヴィルホームズに関するお知らせやオープンハウス開催についてや、モデルハウスオープン開催情報などをご確認いただけるページです

INFORMATION

カテゴリー
アーカイブ

2021.03.02

  • スタッフブログ

スギ花粉と杉

こんにちは。

本日は会社の一斉清掃でした。倉庫の片付けをし、整頓もできて綺麗さっぱりしました。

作業をしていると上着がいらないほど暖かくなってきて、同時に花粉が舞う季節。花粉症の方はこの時期目のかゆみや鼻づまりがツライですね。

私も花粉症なので、早速症状が現れております。

花粉と言ったら、スギ花粉ですね。日本は北海道以外すべての地域でスギ花粉があるようです。

そんなスギですが、実は木造住宅では主に外壁材として広く一般的に使われています。外壁下地材として使用したり、外壁仕上げ材として使用したりと実は家を作る上で欠かせない木材なんです。

そこでスギ材の使用例をご紹介します。

外壁の下地材として使用しています。こちらの下地材にラップサイディングや板材を取り付けていきます。

 

仕上げ材として使用、板材を塗装で仕上げて使用しております。仕上げ材としての杉材は、さまざまな品種や手法(焼き杉など)があり、歴史的にも古くから使用されています。

 

まだまだ花粉のツライ時期は続きますが、暖かくなってきたのでお外に出たくなりますね〜。

花粉と杉のお話でした。

by おそとすきー

CALENDAR