オークヴィルホームズに関するお知らせやオープンハウス開催についてや、モデルハウスオープン開催情報などをご確認いただけるページです

INFORMATION

カテゴリー
アーカイブ

2020.09.05

  • スタッフブログ

夏の現場は暑いね~

メタボが少し気になる「ひげ」です。

まだまだ、暑い日が続きますね~。

先日、吹付断熱工事の検査に行ってきました、いつもは吹付断熱工事が完了してからの検査ですが

別の検査も兼ねていたので、吹付断熱工事の施工に立ち会ってきました。

「真夏の吹付断熱工事は暑くて大変」とは聞いていましたが、想像以上で過酷な作業でした。

オークヴィルホームズでは壁と天井の断熱材に「硬質ウレタンフォーム」を使っています。

気密も確保しやすく勾配天井が多い、サーファーズハウスにぴったりの断熱材です。

この断熱材、2つの液体を混ぜて吹付けて発泡させるのですがその時の化学反応で、発熱します!

「ブジュ~~」「むわ~むわ~」「あちー!」って感じです。

断熱工事の動画です。

吹き付けた部分が約100倍に膨らみます

「ブジュ~~」「むわ~むわ~」「あちー!」

「ブジュ~~」「むわ~むわ~」「あちー!」

「ブジュ~~」「むわ~むわ~」「あちー!」

「ブジュ~~」「むわ~むわ~」「あちー!」

「ブジュ~~」「むわ~むわ~」「あちー!」

「ブジュ~~」「むわ~むわ~」「あちー!」

↑の繰り返し

真夏の現場で、窓を閉め切って、カッパを着て作業は本当に過酷ですね。

しかも、吹付が終わったら膨らんだ断熱材の余計な部分を削ります。

暑いなか、ひたすら削ります・・・・・・削る道具はなんと「カステラ専用包丁」だそうです。

少しの時間だけ立ち会いましたが汗びっしょりでした。

ちなみに、断熱屋さんはひと夏で20k痩せた事もあるそうです。

断熱工事が完了すると、現場の中が涼しくなりますね、かなり違います。

涼しくなった現場に大工さんが戻ってきて仕上げ工事のスタートです。

台風シーズン到来でまだまだ気が抜けませんが、暑さも少しずつ和らいでいきます。

オークヴィルホームズの建物に携わって頂いております職人さん本当に暑いなか有難うございます、熱中症に気をつけてこれからもよろしくお願いします。

CALENDAR