実際にオークヴィルホームズで施工して下さったお客様の感想やアドバイスをご確認いただけるページです

VOICE

つくば市 Y様邸

家づくりのいきさつ

元々、夫婦でいつかは家を建てたいね。と話していました。
実際の購入はまだ先かなと思いつつ、こちらのモデルハウスに伺って話を聞いていくと、今年度中にローンを実行したほうが良い!ということで話が動き出し(我が家の場合、次年度より収入形態が変わるため)今の生活圏内に建築条件なしの気に入った土地も見つかり、オークヴィルホームズとの出会いがきっかけとなり購入に至りました。

オークヴィルホームズに決めた理由

知人の勧めでオークヴィルホームズを知り、パンフレットやホームページから他社にはない温かさ、心地良さを感じていました。実際にモデルハウスを見学させて頂き、お洒落な輸入建築のなかに、落ち着きと本物の品質の良さを感じました。
きっとこちらでなければ、納得した家を建てることは出来ない、他社ではこのような家は建てられない、と思いました。
また、社員の方々が、子どもたちを温かく見守ってくださる様子を見て、人と人との関わりを大切にされているんだと感じ、大切な家づくりをお願いしたいと思い決めました。

住んでみて…こだわった点

『カーポートを設置したい』
『三角屋根のおうちにしたい』という夫婦の希望と土地坪や形から積み木のように三角と四角のパーツからなる外観を考えてくださいました。全体を漆喰壁にして、四角のほうは悩み抜いた結果、正面に石を貼ることにしました。
家のなかは、北欧ナチュラルをイメージ。
床板はメープルにして、壁や手すりなど全体的に白を選択して、部屋が明るくなるように。
ポイントでドアやキッチンの扉を温かみのあるグレーを入れました。
間取りは、玄関横に土間収納をつくり、土間とパントリー、キッチンをつなげてごみや汚れやすいものを管理、収納できるようにしました。
家事室を設け、家事室に洗濯機を置きました。家事室からウッドデッキに行くことができ、家事室の隣にファミリークロークを配置したことで、選択を干す、たたむ、しまう、の動線がとても楽になりました。
生活の流れを考え、家事動線が楽になる間取りと、収納をたくさん作って頂いたことで、整理整頓しやすく、家がきれいに保ちやすくなりました。
エアボレーと漆喰壁により、温度、湿度の調整が快適で家全体が心地良く感じられます。

これから家づくりをする人たちへアドバイス!

私達は、最初漠然としたイメージでしか考えておらず、お家づくりも初めてなので、一緒に考えてもらいながら、たまに(いや、・・・割と頻繁に・・・^^;)修正を重ね、少しずつ少しずつ作り上げていきました。細かい部分まで自分たちで決めていくので、悩んでしまうこともたくさんありましたが、納得のいくまでとことん付き合ってくださいました。
打ち合わせの時間は、子どもたちのことも皆さま目にかけて下さるので、子どももオークヴィルホームズに行くのを楽しみにしていました。悩みつつ、夢を膨らませつつ、毎回気持ちの通った打ち合わせができたのもオークヴィルホームズだからではないかと思います。
お気に入りのものたちに囲まれて視覚的にも幸せですし、設備品質も良いので本当に快適で住みやすく、オークヴィルホームズで建てて良かったなぁとしみじみ思う毎日です。
ぜひ、思い描く理想、感じたこと、したいことを言葉にしてお伝えしてみてください。親身に、親切に、前向きに、とことん付き合ってくださいますよ(^ ^)

CALENDAR