オークヴィルホームズに関するお知らせやオープンハウス開催についてや、モデルハウスオープン開催情報などをご確認いただけるページです

INFORMATION

カテゴリー
アーカイブ

2021.08.05

  • スタッフブログ

インクルーシブ公園へ

先日、お客様と一緒に世田谷の砧公園へ行って参りました。

目的は、「インクルーシブ公園」

最近よく耳にするようになった「インクルーシブ」難しそうですが

「インクルーシブ」とは、「あらゆる人が孤立したり、排除されたりしないよう援護し
社会の構成員として包み、支え合う」という理念をあらわすそうです。

今回の視察した、砧公園の「みんなのひろば」

床が、やわらかいゴムで出来ていたり、背もたれのあるブランコや
幅の広いスロープを備えた遊具など、障害のある子も、ない子も
いろんな子どもが一緒に遊ぶ事ができるよう様々な工夫がされていました。

 

 

 

 

 

 

今回の視察は現在小山市に計画中の「児童発達支援事業所」に活かしていきます。

そのあとは、四谷にある「東京おもちゃ美術館」も視察してきました。


こちらも、赤ちゃんから大人まで、様々な人が遊べるおもちゃが沢山あって、色んな人が
楽しむことのできる「インクルーシブ」な美術館となっていました。

ひげ

CALENDAR